2024年初蹴り1月5日

今日はチェイス尾道FCの初蹴りを行いました。初蹴りと言っても普通に吉和小学校で練習をしただけですが、楽しく練習できました。中学生もたくさん参加してくれて盛り上がりました。

最初はリフティング練習をいつもより長めにしました。みんな少しずつ上達してきていますが、まだまだ練習が足りないぞ。100回超える子がリフティング大会までに5人は増えてほしい。やっぱりリフティングは足が遅くても力がなくても練習すればできるようになるので一番努力が現れます。リフティングができるようになれば自信も湧いてきます。

いつやるの。今でしょ!

その次に一対一をがっつりやりました。結構みんな走って瞬発力やパワーを使ったのでばてる位までやりました。

次に3対3をやりました。パスやコンビネーション、ポジショニングの基本の練習です。子供たちは自ら考えてどのようにすれば点を取られないか、点を取れるか行動していました。パスがしっかり蹴れる子が増えてきたような気がします。トラップをしっかりして欲しいなという場面がありました。みんなしっかり集中してやれていました。

最後に中学生のグループには5,6年生と大人が混じって試合をして、その他の学年は4チームに分かれて試合をしました。それぞれ自分の得意なプレーが出ていました。今回から小学生の試合にはできるだけ大人が入らないようにしようと考えています。大人が試合に入るとどうしても大人が試合をコントロールしてしまうので、子供たち同士で試合をすることで子供の中でゲームをコントロールする動きがでてきた方がいいかなと考えています。

新年早々かなり充実した練習ができたと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました