2024年1月6日練習吉和小学校

今日も出だしはリフティングを長めにやってリフティングに対する意識を高めました。

今日は今年2回目の練習でした。他のチームの6年生が2人練習に参加してくれて賑やかな練習となりました。

次に、ドリブル技とターンの練習を行いました。この練習は時々やるのですが体で覚えてしっかり試合で使えるようになってくれたらと思います。

その後、高学年と中学生、パパさんコーチとその他で別れて練習をしました。高学年は広めのグランドで試合をすることに。私は低学年の方を見て、複数人でのリフティング、3チームに別れて3対3、もしくは3対4の試合を行いました。こちらはコーチを入れずに子供達だけで対戦させます。ゴールは2つずつ。点を取れば勝ちで勝ち残り。2分間点が入らなければ交代。1チームは休憩です。休憩しているチームは自分達で話し合って作戦を練っているよう出し、文句を言いあっているようでもありました。ただまあ、大人が入らないことで自分達で何とかしなきゃいけない、自分達でできるという意識になってきたのではないでしょうか。

最後に2チームに別れて試合をしましたが、大人が入っているとサイドや前でボールを待っている状態が多かったのですが、ボールに関わる時間がどの子も増えたように思えました。

特にMちゃんはボールを引いてダブルタッチで相手を交わして何度もいいパスを出していました。練習を休んでいないので一番上達していると思います。

ちなみに私は練習で動かない分、片道25分自転車をこいでグランドに駆けつけ、9キロジョギングして運動をこなしました。理想の体重まで食事制限無しであと4キロくらい落としたいですね。

ちなみに今日はテレビで高校サッカーを見ていて練習に2分くらい遅刻してしまいました。🙏🏼

コメント

タイトルとURLをコピーしました