2024年1月7日練習吉和中学校

今日は日曜日の朝からの練習。冬休み最後の日とあって家族の予定もある中、朝早く起きて練習にたくさんの選手がやってきてくれました。だんだんサッカーが好きでたまらなくなってきている子達が増えていると思います。

今日もリフティングの練習からはじめて、走るのを多めのメニューからストレッチなど柔軟性を高めるトレーニング。ドリブルで技の練習。スカイターンやダブルタッチ、ワンステップで切り返す練習。何度も反復練習をしました。試合でどんどん使えるようになって欲しい。

次にショートパスの練習を多めにやりました。しっかりとパスとトラップができるように反復。いつもよりパススピードを速くしてもう一段上のレベルになるように意識してもらいました。スムーズにパスをするにはトラップで蹴りやすいところにボールをコントロールすることが大事です。一連の動きがスムーズにできるように。パススピードを速くするとコントロールがおぼつかなくなる子がまだまだ多い。いつも意識してパススピードを速く心がけるようにレベルアップしていこう!

最後は試合をしました。高学年は中学生と大人の方に入ってもらい、4年生以下は2チームに分かれて試合。大人が入らない試合の練習を今年は続けているので徐々に試合の中でやりたいことを示している子が増えていると思います。まだゴールに一直線に向かうしかないような攻撃が多いのでここから工夫して攻める考えが養われてくるのを期待しています。

最後は練習が終わるのを待っていたかのように雨がパラパラと降ってきましたのでさっさと引き上げました。お疲れさまでした。

そうそう、今日からみんなのサッカーノートを回収することにしました。みんな全然サッカーノートを書いてこないので回収して私からのコメントをいっぱい書いて返そうと思います。書くのが苦手な子は無理して書かなくてもいいけど、書ける子はせっかくなので書いていけるように刺激していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました