練習にいきたくない病

ゲームや遊びに夢中になって、練習にあまり参加したくなくなってしまう子がいます。練習に行けば楽しくサッカーをするんだけど、行くまでの足が重い。どうしたらちゃんと練習に行ってくれるのだろうか。

そんな相談を保護者の方から受けることがあります。うちのチームは基本的に練習に来ない子供に対してとやかく言いません。来たければ来れば良いし、来なくても強制的に参加させる事はありません。

確かに、たくさん子供が来てくれれば嬉しいですが、来たくない子が無理やり来ても楽しいはずがありません。私達指導者も何とか楽しくサッカーができるようにモチベーションを上げる努力はしていますが、なかなか難しい時もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました