2017年4月1日

おはようございます。昨日は土曜日の練習で午後4時半からでした。グランドに行ったら、だいたいの子供は来ていましたが、各々がサッカーボールで遊んでいました。いつもなら、私が「集合」と声をかけて集めてから練習を始めるのですが、今日は声をかけなかったらどうするか様子を見ていました。

ゴールを使ってシュートをして遊んでいる子供達。私のところに来てリフティングの練習を一緒にやる子供達。卒業生のところに行ってリフティングを見せてもらっている子供達。など4グループぐらいに分かれたままでした。みんなでの練習はスタートしませんが、とりあえずみんなサッカーの練習をして遊んでいるのは偉いなあと感心して様子を見ていました。20分位たったころにはさすがに様子が変だと思ったのか、徐々に私のところに集まり始めました。最後にはR君が集まっていない子達に声をかけて全員が集まりました。4時55分でした。

私としては、子供達がみんな集まって練習したければすればいいし、それぞれ別れて練習したければそれでもいいと思っています。ただ、希望を言えば、個人の練習はいつでもできるので、集まって練習できる時は集まって練習した方がいいのではないかと考えています。その事は子供達に伝えました。子供達がどうしたいのかは各自で判断して行動してもらいます。

ただ、今日のこの25分間で収穫もありました。私のところに来て一緒にリフティングの練習をしていた3年生の子が少しコツを教えてあげたところ、今までの最高が4回だったのが9回できるようになりました。

集合した後は、今日のリーダーを決めてもらって、土日の練習で行うランニング、2人組基本練習を行ってもらいました。その後、リフティングの練習をしたいというので、少しだけ私の提案でリフト技を練習してもらいました。リフト技とは、地面のボールを空中に上げる技で色々と種類があります。空中にあげた後、リフティングが3回できたら成功ということにしています。低学年は手でキャッチしたら成功にしてます。できれば10種類以上はできるようになって欲しいと考えています。

手前に転がして正面から上げる。ボールを横に転がしてインサイドから上げる。アウトサイドから上げる。転がさないで上げる。両足ではさんでジャンプして上げる。足を開いたところにボールを置いてハの字に挟んで上げる。ヒールリフト。カカトで叩いて上げる。つま先でボールを叩いて上げる。軸足をボールを這わせて上げる。ボールを転がした足と反対の足で上げる。ボールを転がした足をクロスして反対の足で上げる。カカトで転がしたボールを反対の足で上げる。などなどできたらかっこいいリフト技がたくさんあります。

その後行ったリフティングの練習では、新記録を達成した子供が3人いました。私はリフティングは足の速さに関係なく練習すればするだけ上達するので重視しています。1月に行ったリフティング大会からみんなの意識が高くなっているので今のうちに100回できる子を増やしたい。そこまで行けば楽しくなってほっといても上達するでしょうから。

その後はシュート練とミニゲームを行いました。今日リーダーに立候補してくれた子は普段全体練習に積極的ではない子なんですが、今日はリーダーとして自覚を持って頑張ってくれてました。今後リーダーじゃない時に協力的に動けるようになれるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました