2017年6月25日U11オータム

6月25日は赤坂SCさんに登録させていただいている5年生のカップ戦でした。

5年生は赤坂SCさんのU11のカテゴリーに一緒に参加させていただいています。

この日は4試合もある中で、14人という人数で挑みました。

チェイスからは5人参加させていただきました。この日も普段は一緒に練習していないメンバーでしたが、去年も一緒にプレーしているメンバーもいるので名前は知っていて馴染むのは早かったようです。

試合の方は大雨の後曇ったり晴れたりしてドロドロのグランドから少しずつ回復てくるという感じでした。

この日は子供達にメンバーを決めてもらいましたが、赤坂SCの子供達が主体的に動いてくれました。基本的にみんな半分は出るというようにメンバーを決めていました。

とりあえず、1試合目は学年が下の選手が多いチームと当たったので勝つことができました。去年は一勝もできなかったチームなのでこれは驚きました。一年間頑張って練習してきた成果が出てきたと行った所でしょうか。去年ならたとえ相手が学年が下の子が多くてもゴールまでボールを運ぶのが難しかったのですが、しっかりと運ぶことができるようになっていました。

残りの3試合は残念ながら負けましたが、どの試合も見所がある試合でした。普段積極的でない子供たちも今日は試合に出たいと積極的になっていて、サッカーの楽しさが少しずつわかってきていると感じました。

前半ボロボロに負けたのに後半は勝ってた試合とかがあり、少年サッカーの試合はやり方とか流れででここまで変わるのかと良い勉強になりました。

帰りは赤坂SCの子供達が積極的に片付けをしているのにチェイスの子供達がなかなか手伝えなくて保護者の方がイライラしていました。子供達に何をするべきか考えるように話したらしっかりと手伝えました。

この辺りも少しずつ経験を積んで何をするべきか、はじめから動けるようになれば良いと感じました。しかし、ちゃんと考えて動けるので、考える力や素直に行動に移せる行動力があるので素晴らしいと思います。

この後は5年生の試合が当分ないのですが、試合できる機会があればできるだけ参加させていただきたいと考えています。^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました