Y君の最終練習日

今日はお接待と言う行事があって、練習を30分遅らせてはじめました。

お接待とはこの地方だけなのか、どこにでもあるのか知らないですが、子供達がお地蔵さんとか神社?とか朝早くから回ってお菓子をもらってくると言うものです。

子供達が集まりが悪かったので最初ミニゲームをしていると徐々に集まってきたので練習を開始。

子供達が私にもお菓子を持ってきてくれました(^^)

最初は基本練習 グランド2周と2人組の基本練習 インサイド、インステップ、太もも、胸、ショートパス、ロングパスをしてもらいました。基本的に子供達主導の下にやってもらっていますが、4年生、3年生、2年生、幼稚園児でもちゃんとできるものです。

その後、子供達は自分達の練習をしてもらいました。鳥かごとシュート練習をしていました。そちらはKコーチにみてもらって私は2年生の女の子と幼稚園の事ボールで遊んでいました。子供達は今日はミニゲームはせずに何が面白いのかシュート練習を長い事やっていました。

私とちびっことのボール遊びは、足でボールをあげて手でキャッチするというもの。簡単にはできないけど少し頑張ればできそうなレベルのものをいくつかやりました。飽きてきたらミニゴールで私がキーパーでシュートをしてもらったり、2対1のミニゲームをしました。

今日は実は転校して行く、Y君の最終練習日。最後は挨拶をして、これからもお互いに上手になって対戦しようという事になりました。そして、Y君からゴールをキーパーのグローブをいただきました。

Y君とは1年しか付き合いがなかったですが、その間に結構上達しました。新しい土地に行ってもサッカーをできるという事で友達もすぐにできるでしょう。そこがスポーツの良いところですね。そんなに遠くはないのでいつか再開できるのを楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました