2024年1月14日日曜日練習

今日の練習には新入部員のAS君が参加してくれました。
地域とは別の小学校から入部してくれたのですが、元気も良くてみんなとすんなりなじんでいました。ボールの扱いは慣れていないものの守備など自分のできることを頑張っていてすごく好感が持てました。

練習はまず走ったり、コーンを使ったドリブルをして体を温めてからリフティングをしました。
リフティングは最近リフティング大会に向けて意識をさせているので練習に来ている子は明らかに回数が増えています。リフティングは身体能力に関係なく努力の成果がでるので頑張って回数を伸ばして自信を持てるようになって欲しいです。

次に、3人ずつの5チームに分かれてリーグ戦を行いました。
コートは2コートで一つのチームは休憩という形です。意識の高いチームは休憩の間にパスをしたり、話し合ったりして作戦を考えているようでした。今日も最高学年の子供はシュートをしてはいけないルールで行いました。大人のコーチ2人のチームには未就学児が一人入ってもらい、その子しかシュートができない状態でした。だんだん試合でどうするかをみんな考えるようになって守備や攻撃への切り替えが早くなってきていると思いました。特に、相手のシュートに対して守る意識がよくなってきたと思います。

どうしたら勝てるかを考えてプレーする事は大事だとおもいました。

今日は1人ゴール前で張り付いて守っている子がいました。そうされると小さいゴールなのでなかなか点が入りません。これに不満を言っている子がいましたが、その分フィールドには人が少なくなるわけで、ゴール前の工夫しだいでは点が沢山取れるはず。フィニッシュするためのアイデアを考えて欲しいな。

最後は子供選抜チーム対コーチ混合チームで対戦をしました。この時、子供選抜チームはコーチが強いのであきらている感じがしました。諦めずにプレスをかける事を続けて欲しいな。そうすればきっとチャンスは生まれるはず。諦めていたら一生強いチームには勝てないぞー。

まあ、今日は人数は少なかったけど、楽しく練習出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました