人数少なかったけどそこそこ充実2024年1月21日練習

練習風景

今日の練習は11人しか来ていませんでした。
でも、みんな集中していい練習ができたのではないでしょうか。

まず、リフティング練習をしましたが、10分やりたいというので10分間やりました。雨天後のボールが濡れてやりにくい中、集中して10分間できました。ここ最近まじめに取り組んでいるO.M君とK.K君はリフティングの最高記録を更新しまくっています。リフティング大会が楽しみです。

その後、2人組、4人組、6人組でワンバンでリフティングを行ってビリのチームは緑の壁まで走ってくるという条件で行いました。時間は2分間。味方が蹴りやすいところにボールを蹴ってあげないとつながらないです。なかなかつながらないですが、何とかつないで数を増やそうとみんな頑張っていました。

次に、最近恒例の三対三です。今日のルールは3年生以上はスリータッチ以下の条件で全員シュートあり。シュートを外すとボールを取りにいかないといけない(その間仲間の人数が減る)というルールです。
守りをしない子がいます。ボールを取られた後の切り替えが遅い。切り替える準備ができていない。取られた後一歩遅れれば大ピンチです。守備をしなければ点を簡単に取られるし点を取られれば負ける。負けるのが悔しいのなら両方しなければ勝てません。特に三対三は一人もさぼれないのです。守りへの切り替え、もしくは取られた後の予想という面が今日の課題でした。サイドで待ってしまって参加できていない子はもう少しごちゃごちゃしたところにも入っていく気持ちが必要です。

今日見ていて良かった点は、年長さん二人(K.T君、E.E君)がドリブルで年上の子をけっこううまくかわしてゴール前によく入り込んでいっていたこと。
ドリブルがうまいと思っていた5年生のT.T君が意外とツータッチでうまくボールをつないでいた事でした。
それと、ボールを持ったらとにかく前に突っ込んでいく癖のあるM.S君が周りを何とか使おうとしていたことでした。

最後は2チームに分かれてタッチ制限なしの試合をしましたが、結構パスを使うようになってきて、ゴール前で味方を使うシーンが多くみられました。

今日は1月なのに日も差して暖かい中で練習できました。10℃位はあったのではないでしょうか。
ここ最近他のチームと試合をしていませんが、練習をしている方がみんなうまくなってきていると思います。とにかくリフティングの回数をしっかり増やすのと、3対3を続けてゲームの中での基本的な動きを覚えてもらう。これができるようになってからのほうが試合が面白いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました