5月12日公式戦

試合

今日はあいにくの雨予報。しかも土のグランドとコンディションは良くないですが、濡れたグランドで試合をするのもいい経験です。

今日の1試合目は大和さんでした。大和さんはおそらく4年生くらいの選手も数人出ているチームなのでフィジカル的には同じくらいのチームだという印象でした。

試合は今までにないくらいいいプレーが出て、攻めの時間が多くなり、惜しいチャンスもたくさんありました。相手は10番の大きな子が一人で抜いてきて点を決めに来るような感じでした。

チェイスの子供たちは公式戦5試合目にしてだいぶ硬さもとれてきてさいしょから動きが良くなってきました。いろんな選手のポジションの適正などや、試合中に何をしようとしているかがよく見えてきた試合だったと思います。

ただ、まあ私は勝てないだろうなと思ってみてました。

やっぱり、サッカーって勝とうとする意志をしっかりとグランドでださないと勝てません。まだまだチェイスの子たちは受け身でやっているので勝とうという意思がでてきてません。勝つためにはどうするべきかというところがない。いきあたりばったりでやっていても、勝負事はあいても勝ちたいのだからなかなか勝たせてはくれません。公式戦の経験の高い相手チームの方がそういう意思がはっきりとでていました。

練習でやっていることを、ぎゅっと試合で発揮することができれば十分勝つことはできる実力はあるんだけどね。

試合は1-2で負けました。

勝とうと思ったら受け身で試合にでるのではなくて、試合にでたらあれをしてやろう、これをしてやろうという考えで勝ちを目指さないといけません。その辺りのことに全員が力を合わせてむかえるようになったら勝てる日も来るでしょう。

ただ、この試合では今までよりもかなり実力が発揮できるようになってきた子供たちが出てきました。ずいぶん前進していると思いました。N君がゴール前で落ち着いて相手をかわしてゴールしたのは大したものでした。

今日の2試合目はブレーデさんです。この相手は試合前のウォーミングアップをしている時から強敵だなと思ってみてました。案の定、強いチームで大量失点で負けました。この試合では雨がかなり強く降ってきたのですが、雨やグランドに気を取られて集中できていない子がいたので、そこはベンチに戻してはっぱをかけました。他の選手ががんばってるのに集中できない子がいると迷惑がかかります。負けてはいても失点をどうやって減らすかを常に考えて次につなげないといけません。

キーパーをやってくれた子が練習でしていたことが全然試合でできていませんでした。この辺りは意識の問題なのでもったいないです。おそらく試合慣れしていないので練習でやってきたプレーを試合でやるという感覚がないのだと思います。

ただ、言われなくてもできる子もいます。失点をしたくないという気持ちが強くて普通にいいプレーができる子。そういう子たちはすぐにスポーツが得意になっていきます。でも、最初からできていない子も、ちゃんとそういうプレーをした方がいいんだという事に気づいて出来るようになればスポーツが普通に得意になっていけると思うんですよね。

とにかく今のチームは試合慣れしていないという事もあり、気持ちができていない、プレーで実力を発揮できていないという状況だと思います。それがだんだん出来るようになってくるともっとサッカーが楽しくなってくると思います。せっかくなのでこの一年でもっといいプレーがみてみたいです。期待してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました